名古屋市中区栄の松坂屋名古屋店が、2024年11月から2025年秋にかけて大規模リニューアルを実施します。
約63億円を投じた今回の改装では、段階的にジュエリー、ファッション、アート、お酒などを拡充。多様化するニーズを満たすアイテムをそろえ、次世代の富裕層やインバウンド(訪日客)が何度でも足を運びたくなる百貨店を目指します。
目次
100周年を迎える松坂屋名古屋店の大規模リニューアル
1925年に本館が建設されて以来、名古屋の中心地である栄のランドマークとして親しまれてきた松坂屋名古屋店。
今年2024年にその歴史的な店舗が100周年を迎えるにあたり、大規模なリニューアルが段階的に実施される予定です。
リニューアルは売り場面積の約3割にあたる2万7000平方メートルが対象となり、2024年11月から2025年秋までの期間をかけて順次オープンします。
次世代への新たなアプローチと体験価値向上
今回のリニューアルの目的は、従来の魅力を継承しつつ、次世代の顧客層を取り込むために新たな価値を提供すること。
婦人服の売り場を6割以上縮小し、ラグジュアリーブランドや美術、ライフスタイル関連のカテゴリーを強化することで、よりトレンド感や高級感を楽しんだり、松坂屋ならではの上質なショッピング体験を進化させる狙いがあります。
リニューアル対象フロア
今回のリニューアルで対象となるフロアは以下の通り。
- 本館:3階・4階・5階・6階・7階・8階(屋上を含む)
- 北館:地下1階・6階
それぞれのフロアでファッション・アート・お酒・美や健康など次世代のマーケットニーズをとらえながら、松坂屋に足を運ぶことが目的となるようなコンテンツが展開されていく予定ですよ!
◆リニューアルの見どころ・注目ポイント
ここからは、今回のリニューアルの見どころ・注目ポイントを解説。今回のリニューアルの注目ポイントは以下の通りです。
- 東海地区初も多数!新たに89ブランドが出店
- 国内初のアート特化フロアを整備
- ラグジュアリーエリアの拡大
東海地区初も多数!新たに89ブランドが出店
今回の改装で新たに加わるブランドは89にのぼり、東海地方初出店の店舗も多数。ここでしか手に入らないアイテムも登場し、充実したショップで買い物の楽しみが大幅に広がります。
また本館4階中央には、全ブランドが新規導入となる「新たなファッションゾーン」も誕生します。海外のファッションシーンに挑戦する国内発のデザイナーブランドやジュエリーブランドが手がける最旬のファッションも見逃せません。
国内初のアート特化フロアを整備
本館8階は、「東海エリアのアートマーケットのハブに」をコンセプトに、フロア(売り場)全てをアート関連にリニューアル。展示面積を約2.5倍に拡大した、象徴的なアートゾーンが誕生します。
フロアは計6つのゾーンで構成。2つの画廊に加え、フロア中心には新たに「オープンギャラリー」やカフェを増設します。隣接する屋上はアートに気軽にふれられる屋上遊園として刷新されるようです。
カフェは大須の人気店「だから、今日がよかったと思える。」がプロデュース。アートを身近に感じながらくつろげるカフェでは、アートにまつわるイベントなども開催されます!
またリニューアル対象となるフロア各所には幅約5mのアートウォールを10か所設置するなど、百貨店全体で訪れる人々の完成を歌化にする場所もリリース。若手を中心に多様なクリエイターの作品を取り上げ、空間を彩る仕掛けも見逃せません。
ラグジュアリーエリアの拡大
ラグジュアリーブランドの大幅な増床も見逃せないポイント。リニューアルにより婦人服売り場の面積は61%減るのに対し、ラグジュアリーブランドの売り場面積は40%拡大。
ファッションやジュエリー、時計など高級ブランドが集結するエリアがさらに充実します。インターナショナルに通用するものを求める消費者志向にマッチした改革といえますね。
永山祐子氏の設計による、上品さと落ち着きを持つ「銅」と柔らかさと重厚さを持つ「真鍮」をデザインキャラクターに活かした空間設計も魅力。
大津通側に「銅」、久屋大通側に「真鍮」とエリアを分けてモチーフを配することで、訪れる人が認識・回遊しやすいように工夫がなされています。
◆【計77店舗】発表済みテナントリストまとめ
ここからは、リニューアルで展開する211ブランドのうち、12月10日(火)までにオープンする5フロア計77店舗のテナントをご紹介。
新規出店が39店舗、そのうち東海地区初・東海地区百貨店初が13店舗となっています。
本館4階 テナントリスト(11月20日オープン)
レディースファッションフロアの本館4階では、東海地区初3店舗、東海地区百貨店初2店舗を含む32店舗がオープン。
『コラム』『シクラス』『エブール』などのジャパニーズラグジュアリーブランドを中心に、暮らしを豊かにする質の高いアイテムによって新たな感性との出会いを生み出すフロアに。
店名 | ジャンル | 備考 |
---|---|---|
アドーア | ファッション | リニューアル |
アナイ ラプラス | ファッション | リニューアル |
ベイジ, | ファッション | リニューアル |
コラム | ファッション・雑貨 | 東海地区初出店 |
コルコバード | ファッション | 東海地区初出店 |
ブルーレーベル・クレストブリッジ | ファッション | リニューアル |
シクラス | ファッション | 東海地区初出店 |
デザインワークス | ファッション | |
ダブルスタンダードクロージング | ファッション | リニューアル |
エブール | ファッション | リニューアル |
エミ | ファッション | |
エポカ ザ ショップ | ファッション | リニューアル |
エムアイディー | ファッション | リニューアル |
ポロ ラルフローレン | ファッション | リニューアル |
セオリー | ファッション | リニューアル |
セオリーリュクス | ファッション | リニューアル |
ヴェルメイユ パー イエナ | ファッション | |
ボナベンチュラ | バッグ、レザーグッズ | |
自然堂 | バッグ | 百貨店初出店 |
ドットール・ヴラニエス | ライフスタイル | |
テネリータ | ライフスタイル | |
ブランイリス | ジュエリー | 東海地区百貨店初出店 |
ヨン | ジュエリー | |
ビジンカンパニー | コスメ | 東海地区百貨店初出店 |
キッドブルー | アンダーウエア、ナイトウェア、ルームウエア | リニューアル |
トリンプ | アンダーウエア | リニューアル |
ワコール ザ ストア | アンダーウエア、ナイトウェア | リニューアル |
アツラエ | リペア | リニューアル |
リナシェーレ | リペア | リニューアル |
ファッションナビプレミアム | その他 | リニューアル |
ハーブス | カフェ | リニューアル |
新ファッションゾーン取り扱いブランド
また本館4階のフロア中心には、松坂屋名古屋店が運営・発信する新たな感性との出会いを生み出すファッションゾーンが誕生。
東海地区百貨店初展開2ブランドを含む19ブランドが登場。『シーエフシーエル』や『ハルノブムラタ』など海外のファッションシーンに挑戦する気鋭の国内デザイナーブランドやジュエリーのセレクト展開など、最旬ファッション発信の場となります。
店名 | ジャンル | 備考 |
---|---|---|
ブラミンク | ファッション | 東海地区百貨店初展開 |
シーエフシーエル | ファッション | |
ハルノブムラタ | ファッション | 東海地区百貨店初展開 |
マディソンブルー | ファッション | |
ヨーコチャン | ファッション | |
アリータ | ジュエリー | |
ボロロ | ジュエリー | |
キューレット ブライダル | ジュエリー | |
ヒーミー | ジュエリー | |
ヒロタカ | ジュエリー | |
ハム | ジュエリー | |
マリア ブラック | ジュエリー | |
マリハ | ジュエリー | |
ミスイ | ジュエリー | |
サトミ カワキタ | ジュエリー | |
プルーフオブギルド | ジュエリー | |
トーカティブ | ジュエリー | |
ユーリン | ジュエリー | |
スパイラル アート ギャラリー | アート | 百貨店初展開 |
本館3階 テナントリスト(11月29日オープン)
本館3階は、グローバルなトレンドを体感できるインターナショナルブティックが結集。東海地区初4店舗、東海地区百貨店初1店舗を含む21店舗がオープンします。
世界のファッションシーンをけん引するインターナショナルファッションをお見逃しなく。
店名 | ジャンル | 備考 |
---|---|---|
アレキサンダーワン | インターナショナルブティック | |
アレクサンドル ドゥ パリ | インターナショナルブティック | リニューアル |
アミ パリス | インターナショナルブティック | |
アミリ | インターナショナルブティック | リニューアル |
アンテプリマ/ワイヤーバッグ | インターナショナルブティック | リニューアル |
アスティエ・ド・ヴィラット | インターナショナルブティック | 東海地区初出店 |
ボッテガ・ヴェネタ | インターナショナルブティック | リニューアル |
カナダグース | インターナショナルブティック | 東海地区初出店 |
エンポリオ アルマーニ | インターナショナルブティック | リニューアル |
フェラガモ | インターナショナルブティック | リニューアル |
ジバンシィ | インターナショナルブティック | |
ゴールデン グース | インターナショナルブティック | 東海地区百貨店初出店 |
ヘルノ | インターナショナルブティック | リニューアル |
ジル サンダー | インターナショナルブティック | |
ルメール | インターナショナルブティック | 東海地区初出店 |
メゾン マルジェラ | インターナショナルブティック | |
マノロ ブラニク | インターナショナルブティック | |
マルニ | インターナショナルブティック | |
モロー・パリ | インターナショナルブティック | |
プッチ | インターナショナルブティック | |
リック・オウエンス | インターナショナルブティック | 東海地区初出店 |
北館地下1階 テナントリスト(11月29日オープン)
北館地下1階は、面積と品ぞろえを約3倍に拡大したレストランフロアが誕生。「お酒の元につながりが生まれる場所」をコンセプトに、稀少な商品をそろえるお酒売場と和洋食が楽しめるお酒がテーマのレストランが並びます。
店名 | ジャンル | 備考 |
---|---|---|
イマデヤ ナゴヤ サカエ | 和洋酒(物販) | 東海地区初出店 |
リカーショップ グランセルクル ナゴヤ | 和洋酒(物販) | 東海地区初出店 |
石臼挽き二八そば みや川 | 日本そば | 百貨店初出店 |
築地玉寿司 | 寿司 | |
東京てまり鮨 こたま | 寿司 | 百貨店初出店 |
ボットーネ | イタリアン | 百貨店初出店 |
渡辺 | ビストロ | 百貨店初出店 |
本館5階 テナントリスト(12月10日オープン)
本館5階は、大人の女性にエレガントな装いを届けるレディスファッションのフロア。
同フロアには2025年春以降、こども服エリアもオープン予定。子育て世代にも嬉しいフロアとなりますね。
店名 | ジャンル | 備考 |
---|---|---|
アクリス | ファッション | リニューアル |
アリアキアラ | ファッション | リニューアル |
エルマンノ シェルヴィーノ | ファッション | リニューアル |
フォーマル&ドレス | ファッション | リニューアル |
ランバン コレクション | ファッション | リニューアル |
レリアン | ファッション | リニューアル |
レオナール | ファッション | リニューアル |
マーロ | ファッション | |
エムズグレィシー | ファッション | リニューアル |
ピンクハウス | ファッション | リニューアル |
タエ アシダ | ファッション | リニューアル |
リニューアルで生まれ変わる松坂屋名古屋店に行こう
ラグジュアリーブランドやアートを大胆に取り入れる今回のリニューアルは、名古屋だけでなく、全国的な百貨店業界においても先駆的な取り組みとして注目されています。
上質な消費を求める富裕層や次世代の顧客に向け新たなショッピング体験を提供する松坂屋名古屋店。これからますます名古屋のまちににぎわいをもたらすこと間違いなしです。
皆さんも進化する松坂屋名古屋店にぜひ足を運んでみてください。
松坂屋名古屋店 リニューアル概要
- 場所:愛知県名古屋市中区栄3-16-1
- 営業時間:10:00~20:00
- リニューアル面積:約2万7000m2(全館面積8万6758m2)
- 展開ブランド数:211ブランド(そのうち新規展開89ブランド)
- 売り場面積の変化(対リニューアル日前):ラグジュアリー:+40%、アート:+145%、婦人服:-61%(既存ブランド対比:-72%)
- オープン時期:
2024年11月中旬: 本館4階2024年11月下旬: 本館3階、北館地下1階
2024年12月中旬: 本館5階(レディスファッション)、8階
2025年春~夏: 本館5階(こども服)、6階、7階、屋上
2025年秋: 北館6階※変更の可能性あり